WIP

最近ヘンテコな夢ばかり見ている、気がする。
今日見た夢はこんな感じだった。


執務室で仕事をしていたら、部下が飛んできて
「大変です。怪盗 X が奴の牢を盗んでいきました。」

怪盗 X が入れられていた独房は、川の中洲に作られた塔の最上部にある小部屋なのだ。
それが朝になったら塔ごとなくなって、ただの原っぱとかした中洲があるだけなのだという。

もちろん牢屋なのだから小部屋は中から開けることはできない。
中洲と岸の間を移動するには船を使うしかないが、川の両岸には看守が居て、それはなかったことがわかっている。
もちろん塔は 1 人では運ぶことはできない大きさだし、協力者の類が中洲に出入りしなかったのもわかっている。

つまり、以下の謎が提示されている。

  • 怪盗 X はいかにして牢屋から脱出したのか
  • 怪盗 X はいかにして中洲から脱出したのか
  • 怪盗 X はいかにして塔を盗んだのか

しかし解答編に入る前に目覚めてしまった。