WIP

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共同戦線を張るため「敵」につけた言葉はすぐに意味を失い、内に向かって一人歩きする。 守るはずが壊す言葉になる? 最初から他所を壊すつもりだったんだろ?

見てて気持ちがいいというのは、狙ってないというところにあるのかな。

携帯電話はなんでこんなにうるさいだろう。ヒンジ、シャッタ、それにマナーモード。いつもはマナーモードですらない。

銀座に林檎を買いに行こうと言うから千疋屋にでも行くのかと思ったけれど、Apple Store だった。そんな彼女は Safari 遣い。

TV つけたらプラネットアースやってて、ほっとした。ドキュメンタリに弱すぎるな… うってる間に番組が終わってしまったた。

携帯電話のブラウザの UI に Favorites と Bookmarks が混在している…

しばらく前 cairo に内部フォントができたんだけど、ここ最近さまざまな機能が追加されてる。 コミットメッセージに twin を含むコミット

「キーワードは風化」を「キーボードは風化」と typo していた。 この手の typo は気がついたほうが良かったのか、気がつかない方がよかったのか。

久しぶりに timeline 見たら、自分のじゃないアイコンが並んでて何かポジティヴなことを言ってて、一体誰がフォローしたんだよと思った。自分なんですけどね。

図書館に行く途中であれも読みたいこれも読みたい、でもそんなに読めないしと思ったが、肝心の図書館が休みだった。

ブラウザとエディタを左右に並べる

これまた何度も聞かれたのでここにメモっておく 整列させたいウィンドウのタスクバーボタン全てを Ctrl + クリック 右クリックして「左右に並べて表示」

Element Traversal が勧告になった。よくみたら変な人の名前があった。

今月読んだ (読んでる) 本をメモしておく。 梅原猛の授業 仏になろう ヒトの中の魚、魚の中のヒト 水辺で起きた大進化 パンセ (拾い読み) プログラミングのための線形代数 実例で学ぶゲーム3D数学 グラフィックスの数理 ハイペリオンの没落 ハイペリオン ブ…

駅にて

終点でーす。終点でーす。 新宿方面ホーム行き上りエスカレータです。 今日もお気をつけてお帰りください。 今度の 2 番線の列車はただいま 12 分遅れで運転しております。 本日の上り電車の運転は全て終了しました。

ファイルを整理していたら ~/tmp/memot.xt というファイルが見つかった。

不憫な気もするが Firefox 2 用のプロファイルは全て削除した。

検索バーの検索結果を新しいタブで開く

何度も聞かれたので、ここにメモっておく。 Firefox の検索バーの検索結果を新しいタブで開くには以下の方法がある。 検索バーの虫眼鏡アイコンを Ctrl + クリック 検索バーの入力欄で Alt + Enter ロケーションバーに「about:config」と打ち込んで移動、「b…

大掃除ということで Firefox のプロファイルを整理していたら、なぜか「ustream」というプロファイルが 2 つも見つかった。

そうそう、電車に乗ってたら「同じ B 型とは思えない」という話し声が聞こえてきたんだけど、「同じ B 型」ってなんだろうと不思議に感じた。

電車乗ってたら「電車の見える学習塾」という看板が見えたんだけど、勉強に集中できなさそうだなと思った。一体何を宣伝したかったのか。

「カバー、おかけしますか?」という本もあるのか。

本を買ったら、レジの人にその本の一節を引用されてビビった。 「カバーおかけしますか?」

言霊

「...不測の事態が発生しなければ XXX 駅に XX 時 XX 分頃到達する見込みです....」というメールを出したすぐ後に電車に乗りこんだんだけど、ドアがしまっても電車がなかなか動き出さない。一瞬不測の事態が起こったのかと不安になった。結局なにもおこらな…

mozilla-central の cairo が返すバージョンが正しくなくて、1.8.2 相当なのに 1.7.4 とか返してくる。なので、cairo 経由で PDF/PostScript に出力すると作成アプリケーションの欄が「cairo 1.7.4 (http://cairographics.org/)」になってしまう。 cairo-fea…

is-a, has-a, shibuy-a

Amaya 11.0 が出ている。RDFa 対応だぜ? 何をどうすれば RDFa を弄れるのやらわからん。

何度やっても HSV を HSVG と typo してしまう。

ラップトップに Opera 9.5 のキラキラスティッカが貼ってあるんだけど、だいぶ前から Opera 9.5 入れてない。 今は Opera 10 のアルファ版が入ってる。

上京していた m さんと会っておしゃべりなどした。 喫茶店でコーヒーを頼んだら、色の濃いシガール (ブルボンだとルーベラ?) みたいなのが付いてきたので、それをかじったら大変な目にあった。よく見たら CINNAMON とか書いてあった。 シナモンスティックは…

Firefox trunk は Linux でも確認ダイアログなどで音が鳴るようになった。 どんな音が鳴るかは gnome-sound-properties を実行して「サウンド」パネルの「いろいろな警告」の各項目の再生ボタンをクリックするとわかる (再生される)。 追加のサウンドテーマ…