WIP

OpenOffice.org/LibreOfficeで作成した図をSVGに書きだしたところテキストが表示されなかった。おかしいなと思って出力されたファイルを見ると以下のように*1テキストの色が指定されていない。

<g style="stroke:none;fill:none">
  <text>
    <tspan x="1250 1534 1923 2253 " y="4213">Test</tspan>
  </text>
</g>

ではこのfillを適切な値に書き換えれば表示されるかというと、そんなこともなかった。

  • font-sizeに単位がないためFirefoxOperaで表示されない
  • OperaChromeが対応していないSVGフォントのデータの指定方法を使っている ((glyph要素の子要素でパスデータを指定している))ため,表示されない

このまま引き下がるのではなんか負けた気がしたので、パッチを書いて送ってみた。

*1:実際には改行やインデントはない