WIP

「さあ参りましょう」

そう女は言った。女は勝手にすたすた歩きながらまた言った。

「さあ参りましょう。夢ですから」

何言ってんだこいつ、と思いながらも夢の中ならいいかと思ってついていった。

山を登っていた。緑がない。岩また岩である。ガレ場についた時女が言った。

「待ちましょう」

なにを待つんだ。そう思ったときには既に女はいなかった。

何か白いものが舞っていた。あの日も雪だったなとふと思った。

それは雪だった。雪が降りだしていた。ひんやり心地よいものだった。

雪は積っていった。不機嫌に溶けだすこともなくずんずんと積っていった。

あっという間に目の前が見えなくなった。雪が自分を覆いかくしてくれていた。

まだ雪は降りやまないようだった。みしりみしりと音がして自分がドロップになったのに気がついた。水のドロップは何の味がするのだろう。

まだまだ雪は積っていた。段々に自分も周りも固くなっていく。静かである。

ああ、これが氷なのかと思った。氷もいいものだな。

いつのまにやら身が軽くなっていった。雪は溶けだしていた。だんだんと身動きがとれるようになっていく。

気がつくと流されていた。川に落ちたらしかった。川にそって山をおり、谷を、里を出て、野を抜けた。

どうやら海についたらしい。あいかわらず自分はドロップのままだ。半分溶けたドロップだ。

あっちへちゃぷちゃぷ、こっちへちゃぷちゃぷ。 お日様にあたってうきうきした。

海もよい。海を誤解していたんだな。

ところがあっという間に陽が沈んでゆく。お日様はどこに行ってしまった。月も星もない。真っ暗になった。

ああ、夢か。夢をみているのか。

はっと気がついた。

自分はドロップなんかではなく、くさはらに大の字に寝ころがっているだけにすぎなかった。

また女が現れて、自分の顔をのぞきこみながら言った。

「もうお目覚めになりますよ」

なんなんだうるさいなと思っているうちに、ふと地面がぐらぐらと揺れ、空から大音量が降ってきた。

「お客さん、終点ですよ」