WIP

先週の日曜日ニコライ堂表慶館を見てきたという話。

御茶ノ水にあるニコライ堂には緑青色のドームがあります。そのニコライ堂のあたりで、ふと頭を上げると、すぐ近くにある明治大学駿河台キャンパスのリバティタワーが見え、その頂上にも緑青色のドームがあるのがわかりました。

ニコライ堂を見たあとは上野までぶらぶら散歩。

上野の東京国立博物館表慶館もやはり緑青色のドームを持っています。見るときの切り取り方によっては表慶館ニコライ堂も区別がつかないというのが、とある小説の中で使われていて (未読の方ネタばらし申し訳ありません!!!)、これが本当なのかどうか自分の目で確かめる、というのが今回の散策の主な目的でした。

さて無事に目的も達せたし、帰ろうかと思って、東京国立博物館の入り口から上野公園の方を見ると、遠くの方にかすかに緑青色のドームが見えるじゃないですか。なんとリバティータワーの頂上にある緑青色のドームが上野から見えるんですね。どこまで緑青色のドームに囲まれているんだろうと、正直驚きました。

ニコライ堂表慶館、そしてリバティタワー。本当に出来すぎてるんじゃないかと思うくらい緑青色のドームだらけな午後でした。本当に良い体験をしました。

リバティタワー遠望
上野公園から見たリバティタワー (中央奥)